”和”と”楽”と”知”がある暮らしを究めたい!

建築や美術館巡り、MINI、そしてヨットが好き。そんな気儘な日々を綴ります

さ〜あ、ドライブに行こう!! 福島編

仙台のホテルからまず、いわきにある福島アクアマリンを目指します。途中、震災にあたる地域を通りましたが、所々道路封鎖があるし、原発事故で積み上げられた除染袋を見るにまだまだ復興は道半ばなんだと感じました。w)

10時前には、180キロ南下し無事到着しました。

f:id:waraku3298:20190222052606j:image

 単なる水族館ではなく、広大な公園ともいえる施設でした。展示は、淡水と海水があり展示数もそれほど多くないですが、テーマ別に良く工夫されていました。

f:id:waraku3298:20190225160344j:image

結局、昼食もここでとって行きました。

次は、茨城の五浦にある岡倉天心美術館です。
案外、敷地も建物も大きい!!

f:id:waraku3298:20190225160550j:image

企画展はやってないので、常設のみ観覧してきました。岡倉天心の功績がよく理解できましたし、大観などの所蔵品も展示されリーズナブルです。

f:id:waraku3298:20190225160807j:image

天心が別荘として五浦に来ているので、美術館からの景色は風光明媚です!!ただ、コンクリート建物が立派すぎますね。侘びな感じが少しでもあればよかった。

そのあと、さらに南下し閉園時間近くにひたちなか海浜公園に寄ってみたがこの季節に来るところではなかった。(苦笑)

f:id:waraku3298:20190225160918j:image

そしてこの日の宿泊地水戸へ移動しました。以前、テレビで紹介されていた佐々珈琲
f:id:waraku3298:20190225160928j:image

おいしいコーヒーの後は、ホテルに入りこの日はおしまいです。