”和”と”楽”と”知”がある暮らしを究めたい!

建築や美術館巡り、MINI、そしてヨットが好き。そんな気儘な日々を綴ります

和楽な日々。。そうだ!京都に行こう!!妙心寺編

今回も、第3回目の青春18切符を使って京都にやって来ました。。

今回も山科駅で下車し、そのまま地下鉄の東西線を終点の太秦天神川駅まで行き、嵐電に乗り換える。そういえば、嵐電なるものも、初めて乗った。😊

江ノ電とも、お仲間??(笑)

今回の目的地は妙心寺だが、その前に近くの仁和寺のこれを見に行きました!!

f:id:waraku3298:20180403214127j:plain

そう、御室桜です。染井吉野より開花が遅いのでちょうど満開でした!!

f:id:waraku3298:20180403214606j:plain

バックの五重塔ともバッチリ!!

仁和寺を出た時には、既に12時過ぎでしたので、龍安寺は諦め妙心寺へ。。

f:id:waraku3298:20180404092207j:plain

妙心寺では、今回の主目的である探幽の「八方睨みの雲龍図」です。ここは、法堂奥にある受付で、500円支払いガイド付きの拝観となります。

f:id:waraku3298:20180404093817j:plain

ここは、写真禁止でしたので、雲龍図はB4サイズのガイド冊子で、、。ただ、本物は真下に立って見学が出来たので、雲龍図は大迫力でした。しかもぐるっと四方から巡って見学でしたので、角度によって首が伸び縮みすることなどガイドさんの説明で楽しめました。あと、国宝の鐘と浴室も案内されましたが、ここでは端折ります。。

そのあとは、妙心寺の桜の名所「退蔵院」見学です。

f:id:waraku3298:20180404163646j:plain

f:id:waraku3298:20180404163718j:plain

f:id:waraku3298:20180404163814j:plain

 京都通の方推奨されていただけに、なかなかな庭園でした。

妙心寺を出たら、既に15時を過ぎていたので、東福寺は諦めて花園駅から京都駅まで戻りそのまま名古屋に帰ってきました。

今回のこの2寺は、初めて訪づねました。まだまだ多くの京都の名刹のお寺を訪ねていませんね!!来週から京都国立博物館池大雅展が始まりますので、今月はもう一回位京都訪問となりそうです。。😊