”和”と”楽”と”知”がある暮らしを究めたい!

建築や美術館巡り、MINI、そしてヨットが好き。そんな気儘な日々を綴ります

和楽な日々。。白鵬ってヒールになっちゃたんだ!!

昨日から、大相撲が始まった。そして、この見出し、、。

mainichi.jp

うちの親父さんが大の相撲ファンなので、本場所や巡業などによく見に行くが、最近は日本人力士の活躍などもあり、チケットが取りにくくなっている。思えば5〜6年前までは、八百長問題や朝青龍の暴行事件などで結構、空席だらけの興行の中、一生懸命相撲人気を支えていたの白鵬だった。。

今回の暴行事件では、白鵬も現場にいたから、非難の矢面に立たされているが、また、白鵬自身も自分が相撲人気を支えてきたという自負(ちょっとした驕り)があったと思うし、そこは反省するべきだと思う。ただ、取り組みについて張り手禁止など勝負事に品格を求めるのはおかしい気がする。国技だから品格を求めるという割に、ちょっと前まで相撲なんて恥ずかしい!思っていた日本人が品格を求めるのは変な気がするのは、自分だけだろうか??まあ、白鵬には、判官贔屓に腐らず相撲をとり続けやってもらいたいもんです。。