”和”と”楽”と”知”がある暮らしを究めたい!

建築や美術館巡り、MINI、そしてヨットが好き。そんな気儘な日々を綴ります

2016年の旅日記 6月 上海アートの旅

磯崎新の奇作

f:id:waraku3298:20171218144157j:plain

 2016年6月17~19日 上海の旅 個人旅行

初日 名古屋~上海 市内散策

2日 上海市内 市内散策

3日 上海~名古屋

LCC春秋航空を利用 往復1万2千円なり。

3度目の上海。今回は、上海アートを堪能するために、計画しました。

下の上海アートの案内を参考に美術館を一気に回ります!!

www.shanghainavi.com

空港から市内に行く途中にあった磯崎新の奇作品から、ウォーターフロントにある

龍美美術館へ!! 川沿いに雰囲気のある場所だ!!

f:id:waraku3298:20171218144212j:plain

さらに、倉庫みたいなここは、日本人建築家が手掛けたもの

f:id:waraku3298:20171218144219j:plain

結構、入場料高い。。w)

さらに、今回注目していたベルナードチュミを見に行きます

f:id:waraku3298:20171218144301j:plain

 f:id:waraku3298:20171218160451j:plain

 f:id:waraku3298:20171218160505j:plain

最後に人民広場にある上海当代芸術館

  f:id:waraku3298:20171218144428j:plain

そこから、ホテルに帰ります。

翌日は、M50 ギャラリー街

f:id:waraku3298:20171218144315j:plain

f:id:waraku3298:20171218181012j:plain

廃工場に多くの画廊が並びます!! 2時間かけて散策し、環状線を使って

上海城市彫塑芸術中心 紅坊

f:id:waraku3298:20171218144335j:plain

 こちらも大きい!! MVの撮影もやっていた。

日も暮れて来たので、田子坊へ行って観光散策。お土産探しならここですね!!

f:id:waraku3298:20171218144415j:plain

一日歩いていたので、夕食を軽くとってホテルに戻ってバタンキュでした。。

最終日は、飛行機の搭乗が速いので、ホテルから空港へ行くだけでした。

 

まだまだ、多くのアートスポットがあります。

M50など広大な敷地でのアート散策は日本にはなかなか無い楽しみでした!!