”和”と”楽”と”知”がある暮らしを究めたい!

建築や美術館巡り、MINI、そしてヨットが好き。そんな気儘な日々を綴ります

和楽な日々。。ちょっと、香港へ、、。

2年ぶりの香港ぶらぶらアートの旅。

香港は、ぶっちゃけ美術館が少ないです。そこで今回は、最近、話題になっている壁画アートを見に行ってきました。壁画アートは、韓国が先駆してますが、比較的手軽な町興しです。

まず、以前から行ってみたかったPMQに向かいます。

www.hongkongnavi.com

こういう公共施設の商業リノベーションは、上海のアートシーンで多いですね!!

日本でも、廃校になった学校が対象になったりしますが、まだまだと思います。

f:id:waraku3298:20180528101301j:plain

PMQは、セントラルから山側の中腹にあるので、ミッドレベルエスカレーターで向かいます。そこからハリウッド通り周辺には、壁面アートが点在します。

f:id:waraku3298:20180528102156j:plain

ホテルの外壁に、、。

f:id:waraku3298:20180528102209j:plain

f:id:waraku3298:20180528102237j:plain

f:id:waraku3298:20180529084735j:plain

そこかしこに、壁画点在しています。

ハリウッド通りから5分ほどで商業施設PMQに到着。。

f:id:waraku3298:20180528103110j:plain

なんと、パルコの企画展をやっている。

f:id:waraku3298:20180528103235j:plain

f:id:waraku3298:20180528103136j:plain

なんか学校みたいな感じ。

f:id:waraku3298:20180528103223j:plain

廊下で露店?

f:id:waraku3298:20180528103247j:plain

ギャラリーやデザイナーショップが50店舗あるでしょうか?ちょこちょこ覗いていたら1時間以上過ごしました。

さらに、上環の太平山公園付近にも壁画やおしゃれ店舗があるというので、、。

f:id:waraku3298:20180528154252j:plain

f:id:waraku3298:20180528154357j:plain

f:id:waraku3298:20180528154552j:plain

f:id:waraku3298:20180528154607j:plain

f:id:waraku3298:20180528154752j:plainf:id:waraku3298:20180528154804j:plain

f:id:waraku3298:20180528160136j:plainf:id:waraku3298:20180528160118j:plain

f:id:waraku3298:20180528155220j:plain

f:id:waraku3298:20180528160209j:plain

f:id:waraku3298:20180529112455j:plain

f:id:waraku3298:20180529112634j:plain

f:id:waraku3298:20180528160320j:plain

f:id:waraku3298:20180528160301j:plain

これ以外にも多くの壁画アートがありました。。

途中、カフェにも寄ってコーヒーブレイク、。

f:id:waraku3298:20180523192809j:plain

結局、夕方近くまで上環付近で過ごしました。

香港の壁面アートは、香取慎吾が書いたものとかあるみたいですが、会えず。。w)

今はまだ此処に点在するという形なので、これからもっと良くなってゆくのでしょう!!