”和”と”楽”と”知”がある暮らしを究めたい!

建築や美術館巡り、MINI、そしてヨットが好き。そんな気儘な日々を綴ります

和楽な日々。。よ〜し!宮崎に行こう!!第2日(高千穂峡+高千穂橋梁)

二日目は、高千穂を観光予定で市内から高千穂まで行程130キロあまりですが、途中にある日向一宮の都農神社に寄って行きました。3年前に一宮巡りをしたので、お礼参りをしたかったのです。

f:id:waraku3298:20181206164355j:plain

高千穂には、それでも10時過ぎには到着することが出来ました。全線開通してませんが高速のおかげで3年前よりかなりアクセスが良くなってました。まずは、高千穂神社から参拝です。

 高千穂神社

お神楽で有名ですが、境内は意外とこじんまりしてます。。

そして、今回の旅の主目的の高千穂峡へ!!

f:id:waraku3298:20181206135856j:image

3年前に来た時は早朝だったので貸しボートに乗れず、非常に残念だったので今回は下からの景色を楽しむことが出来ました!😊やっぱりこういうのは体験しないとね!!

昼近くまで高千穂峡で楽しみ、道の駅で昼食をとったあとは、15分くらい郊外にある天岩戸神社へ!

f:id:waraku3298:20181206135859j:plain

本宮から1キロほど川沿いにある天安河原

独特な雰囲気があります。伊勢の裏山にある天岩戸神社も景観は違いますが何となく趣は似てますね!不思議だ!!展望カフェで一息いれて、次なる目的は廃線になってしまった高千穂橋梁を渡るというあまてらす鉄道です。

昭和の時代では、鉄橋と言えば余部とここが有名だったなぁ〜。。

鉄橋までのトンネルでは、フォログラム。
f:id:waraku3298:20181206135915j:image

廃線になったらこそ、鉄橋でシャボン玉飛ばしたりできるか。。
f:id:waraku3298:20181206135905j:image

30分のツアーが終わった頃は、15時過ぎです。

高千穂神社のお神楽はお休みということなので、早めにホテルにチェックインして温泉を楽しむことにしました!!

 

宿は、こちらを利用!!

www.jalan.net