”和”と”楽”と”知”がある暮らしを究めたい!

建築や美術館巡り、MINI、そしてヨットが好き。そんな気儘な日々を綴ります

和楽な日々。。よ〜し!宮崎に行こう!!第1日(鵜戸神社&青島神社)

久しぶり(半年)の飛行機での旅行です。今回は鹿児島まで飛び、そこからレンタカーで宮崎の日南に向かい、そこから北上し高千穂まで行くパワースポット巡りです。

初日はとりあえず鹿児島空港から宮崎市まで行く工程です。LCCオタクの自分は今回もジェットスターですが、あいにく鹿児島便しかないのです。w)

朝便で10時にはレンタカーを受け取り、最初の目的地の鵜戸神宮(110キロ先)を目指します。途中、昼食休憩を入れましたが、13時前には着くことが出来ました。

鵜戸神宮 | 宮崎県日南海岸にある、運玉投げやシャンシャン馬で有名な神社

以前から、来てみたかっただけに海岸近くの洞窟内にあるお社が面白かった。。😊運玉は、あいにく上手く投げれなかったが、打ち寄せてくる豪快な波も良かった。約1時間ほど、滞在したが居るのは中国人観光客ばかり。。函館でも感じたが、中国人観光客のインバウンド効果はすごいね、、。

次の目的は青島神社なのだが、その途中にあるのがインスタで人気のココ。。

www.sun-messe.co.jp

太平洋を見渡せる丘の上から見ると、少し滑稽にも見えるが本物は多分見ることができないので、これで世界遺産を見たことにしておこう。。(苦笑)

園内は、高低差が大きいのでゆっくり散策していたら、2時間近くも滞在。急いで、青島神社に向かいます。青島神社に着いたのは、日もだいぶ傾いた4時近く。

青島神社

海の道。小島の中にあるお社とは、なかなかの風情。。

南国の亜熱帯植生のなかにある、絵馬も興味深い。。ここも、1時間近く滞在すると薄らと暗くなってきたので宿泊するホテルを目指して出発し、1日目の行程は終了です。。

宿泊は、ここを利用しました。

新規オープンしたばかりで、バスタブも大きかったよ!!