”和”と”楽”と”知”がある暮らしを究めたい!

建築や美術館巡り、MINI、そしてヨットが好き。そんな気儘な日々を綴ります

よーし、奈良に行こう!!(奈良国立博物館)

f:id:waraku3298:20181118181249j:image

思い立って、開催日の最終日に、正倉院展は行きましたが、10年以上の久しぶりでした。昨年も近くに寄ったのですが、会場前の行列に日和って、断念して行かなかったのです。だから今回は、開場前に行くことにして極力混雑を避けようとしました。。
まぁ、自分は日本絵画(江戸絵画)と建築オタクなので、正倉院展は好物が少なく、いつも混雑が激しくので敬遠気味なのです。。w)
当日は、開場30分前に着いたのですが、さすがに200人以上並んでいます。でも、10分前には入場開始でしたので、目当ての螺鈿箱は順路を逆走していったら、張り付いて見ることができました。(苦笑)
でも、長居はせずお気に入りのものを探して、1時間も滞在せずさっさと退散しましたよ、、。