”和”と”楽”と”知”がある暮らしを究めたい!

建築や美術館巡り、MINI、そしてヨットが好き。そんな気儘な日々を綴ります

和楽な日々。。よ〜し!岡山に行こう!!(備中松山城&神勝禅寺)

今回の旅の最初の目的地は、岡山にある雲海に浮かぶ備中松山城です。

週間天気を睨めっこして、2日前にこの旅を決行となりました。ナビで自宅からの距離を計測すると約380キロの行程です。ミニなら休憩を入れて5時間と見積もり6時の日の出に合わせて、深夜1時の出発となりました。

深夜の高速は、トラックも少なく非常に快適ですが、中国道の津山辺りからいきなり靄って来ましたので、70キロ程度に減速。日の出前に着くか心配でしたが、なんとか6時前に到着できました。。

展望台から見ると、辺りは雲海がぎっしりですがお城は見えません。以前,竹田城は日の出からはっきりと見えてましたが、ここは日の出から30分ほど待つと陽が当たり雲の上部が薄くなってゆくとゆっくりとお城が見えてきました。中々な演出やな!と感心しながら絶景を楽しむことができました!!😊

次の目的地は、福山にある神勝寺です。

szmg.jp

ここは、藤森建築があるお寺です。。白隠の絵画や洸庭も楽しみでした。9時半に到着しましたが、どうも一番乗り。

入っていきなり、受付所が藤森建築です。ラコリーナのミニチュア版というところか、可愛い。案外、庭園の敷地が大きい。奥の本堂まで散策していたら20分もかかります。

本堂横にある壮厳堂で白隠展で見かけた掛け軸も、、。(珍しく写真可でした)貸切で30分ほど、解説ガイドの助けも借りてゆっくり楽しみました。。

本堂前には、立派な禅庭もあります。

でも、やっぱりメインは洸庭です。。

巨大な宇宙船にも見えるこの建物は、表面は木工なんだよね〜。

この曲線美は、実物を見ないと!!😊

この神勝禅寺は、るるぶなど旅行雑誌にも紹介されていないが、京都の名刹と言われる禅寺にも勝る見所があり、尾道からも近いので、ここはオススメだと思います!!自分は、結局、お昼まで過ごしてしまいました。。

再び高速で、岡山に戻り伝説の鬼の城を目指します。

www.geocities.co.jp

ここも中々な眺めです!!吉備が一望できます!!

さらに、近くにある日本三大稲荷の最上稲荷も初参拝。。

あと、吉備津神社にも寄って、早めの夕食を取り宿泊先の倉敷へ!!

ホテルに着くと、ドライブ疲れでバタンキュウでした。