”和”と”楽”と”知”がある暮らしを究めたい!

建築や美術館巡り、MINI、そしてヨットが好き。そんな気儘な日々を綴ります

和楽な日々。。そうだ!京都に行ってみよう!!(大徳寺&佐川美術館)

大徳寺の本坊の特別公開が始まりましたので、この3連休に早速お出かけしました。今回は、NHKでも紹介された真珠庵の襖絵も楽しみにしてました。

www.nhk.or.jp

台風の影響で天候はスッキリしてませんが、幸い雨は止んでくれていまし、先に本坊を見学しました。5つ目になる法堂内の雲龍図も光量がありしっかり見ることが出来、鳴き竜も2回楽しめました。😊

もう一つの真珠庵もテレビで紹介されたせいか、早朝からかなりの人出です。新しい襖絵は、ここの主観がでおり、それなりに楽しめましたが、壁画ぽくて濱地氏が書いた白墨の襖絵が自分が一番良かったですね。。

www.nippon.com

2時間、大徳寺を楽しみあと、近くの相国寺に移ります。美術館は、会期の狭間で閉まってましたが、法堂の蟠龍図(6つ目)は公開してましたので、見学してきました。。

相国寺を出る頃には13時近ったのですが、そのまま自宅に帰るには早いので帰路にある佐川美術館で「アートたけし」展がやっているので、帰りがけに寄って行きました。

f:id:waraku3298:20181009134058j:plain

上手下手の類なのでしょうが、、。さっと見学。でも版画作品は、よく出来ておりお気に入りのは絵葉書を購入しました。

帰りの高速は、本格的な渋滞になる前で、5時前には帰宅できましたよ。。😊