”和”と”楽”と”知”がある暮らしを究めたい!

建築や美術館巡り、MINI、そしてヨットが好き。そんな気儘な日々を綴ります

和楽な日々。。暑い日々が続きますね、、。w)

台風が一過しましたが、まだまだ暑い日が続きます。この高温は、日本だけでなく欧州も異常な高温が続いているそうです。

news.livedoor.com

でも、少し前(大震災直後)に問題になっていた電力供給については、今では問題が無いので「省エネを!!」という報道は無いです。今も原発はほとんど稼働していないことを考えるとやっぱり「原発は必要ない」ということか、、。自分は、小泉元首相の「脱原発論」に違和感を感じていたが、最近の電力事情を見るにつけ意外と正論なのかと、、。もし、脱原発となれば、廃炉に向けての技術や経験が必要となるので、作ることを目的とするよりそちらの方に注力した方が日本の原子力政策としても賢明です。

37℃の外気のなか、冷房効いた部屋の中でふと!そんなことが気になったので、、。(苦笑)