”和”と”楽”と”知”がある暮らしを究めたい!

建築や美術館巡り、MINI、そしてヨットが好き。そんな気儘な日々を綴ります

和楽な日々。。そうだ!京都に行こう!!建仁寺編

小春日和な日曜日。思い立って、京都に行ってきました!今年2回目ですが、青春18切符を使って2時間半かけ出かけました!!

思えば京都に電車で行くのは、10年振りぐらい?去年も5回くらい来てますが、すべてクルマです。前回の電車で来た時に行ったきりの清水寺へバスで移動します。

f:id:waraku3298:20180319100013j:plain

清水の舞台は、改修中!!桜の季節だったら、もっとよかったですね。。

f:id:waraku3298:20180319100510j:plain

清水寺から町家の道をまったりと下ってゆきます。

f:id:waraku3298:20180319101414j:plain

ぶらっと見かけたお店で削った電車分は昼食に!

f:id:waraku3298:20180319101657j:plain

こんな、草間弥生の野外特別展示もありました。

そして、今回の旅のメインは建仁寺にあるこちら!

f:id:waraku3298:20180319102017j:plain

昨年の「海北友松展」で感銘受けた「雲龍図」!!

蘆雪の龍神も良かったが、顔つきはこちらです。厳密には、展示は原画ではないですが、でも逆に近くでしげしげと見られます。今回、鼻毛や耳毛が書かれている分かったのも、近くならでは。。

f:id:waraku3298:20180319102916j:plain

その他にも、多くの海北友松の襖絵が建仁寺には多くあります。

f:id:waraku3298:20180319103225j:plain

また、忘れてならないのがこちら!!

f:id:waraku3298:20180319103400j:plain

宗達の「風神雷神」ではなく、法堂にある「双龍図」です。天井に描かれたこいつは、行く毎に「おっ!」声が出ます。

結局、お庭でもまったりとして、1時間くらい滞在。

f:id:waraku3298:20180319104038j:plain

建仁寺から河原町に出て、阪急で京都駅に帰ろうとしたら、行ってないのね。知らなっかた。(苦笑)

今まで京都にはかなり来てますが、いつもクルマばかり。意外と街中の京都知りませんでした。今度はレンタサイクルでも借りてもっとゆっくりと歩いて京都を知ってみよう!!