”和”と”楽”と”知”がある暮らしを究めたい!

建築や美術館巡り、MINI、そしてヨットが好き。そんな気儘な日々を綴ります

和楽な日々。。ちょっと、大阪へ、、。

梅雨の狭間の好天にドライブ心がウズウズ。ミニを飛ばして、会期末の江戸戯画展を見に行くことにしました!! その前に2月に、道路凍結で参拝出来なかった信貴山へ寄ることに、、。 www.sigisan.or.jp 本堂からは、奈良の街並み。 昼過ぎには、天王寺にある…

ミニな日々。。フェラーリに取り囲まれる。(^^)

欧州車限定のイベントに参加したら、たまたま周りはスーパーカーミーティング状態。 フェラーリ目当てのみなさま、写りこんですいません。でも、フェラーリとツーショット撮り放題でした(^^) ではでは。

和楽な日々。。ちょっと、マカオへ、、。。

香港へちょくちょく来ますが、マカオは初上陸です。まず、九龍フェリーターミナルに向かいます。そこで8時発の便に乗り、1時間の船旅です。フェリーの中で、マカオの行程を決めます。。ガイド誌を見ると、マカオの世界遺産群は直線距離4キロ範囲。歩いて…

和楽な日々。。ちょっと、香港へ、、。

2年ぶりの香港ぶらぶらアートの旅。 香港は、ぶっちゃけ美術館が少ないです。そこで今回は、最近、話題になっている壁画アートを見に行ってきました。壁画アートは、韓国が先駆してますが、比較的手軽な町興しです。 まず、以前から行ってみたかったPMQに向…

和楽な日々。。ちょっと、ホームセンターへ、、。

このところ、ホームセンターへ入り浸り。。DIYしないといけないことが、目白しで近所のホームセンターに通っています(苦笑) 今日は、庭の芝生の手入れをするために近所のカーマホームセンターやってきました。昨年、庭に貼った芝生のメンテナンスをサボっ…

和楽な日々。。ちょっとブログをサボってました。

沖縄から帰ってから、家業の繁忙に手伝いをしていたら、ブログをサボってました。 5月に入って一段落したので、家族に許しが出て誘われていた鳥羽へ4日から一泊のクルージングしてきました。。 天候は快晴でしたが、風が強く伊勢湾を渡る時は波高し。。 波…

和楽な日々。。そうだ!沖縄に行ってみよう!!沖縄海炎祭編。2日目

マリーナから、ホテルまでの記憶が無いまま2日目スタート。 早朝からかなりの風と雨で海上に出ることを諦めて、ホテルでグダグダとしているもチェックアウトになってしまい、ロビーにて夕方便までの行動計画の練り直し。。w) 取り敢えず、昼飯にタコライス…

和楽な日々。。そうだ!沖縄に行ってみよう!!沖縄海炎祭編。初日

週末、沖縄へ海炎祭という花火を見に行ってきました。早朝便で到着し、夜の花火まで少し時間があったので、ブラブラと美術館巡りしてきました。 最初は、定番の那覇おもろまちの県立美術館を覗く。(^^) 企画展は無かったので、コレクション展のみ鑑賞。 そこ…

和楽な日々。。そうだ!京都に行ってみよう!!東福寺編(雲龍図を訪ねて!)

青春18切符も最終回です。今回は、前回に行けなかった東福寺が目的地になります。 東福寺は、京都駅から奈良線に乗り換え1駅目になります。ちょうど、京都駅と伏見稲荷との中間地点にあります。重森三玲の庭園で有名ですが、じつは初めての拝観となります…

和楽な日々。。たじみ陶器まつりに!

青春18切符も期限が無くなって来たので、午前中で終わる用事を済ませ、午後から多治見で行われている陶器まつりに行って来ました。 名古屋では、瀬戸の陶器市が有名ですが、多治見の美濃焼も有名ですし、モザイクアート美術館などでも多治見の陶器市の認知度…

和楽な日々。。意地の張り合いだね、、。

トランプ大統領が振り上げた拳に、ファイティングポーズを取る習主席。トランプ大統領の周りも、強硬派しか残っていないので、厄介ですね。。w) トランプ大統領は、オバマ政権の話し合い外交を批判してきたので、このまま「力任せの外交」を続けるのだろう…

和楽な日々。。そうだ!京都に行こう!!妙心寺編

今回も、第3回目の青春18切符を使って京都にやって来ました。。 今回も山科駅で下車し、そのまま地下鉄の東西線を終点の太秦天神川駅まで行き、嵐電に乗り換える。そういえば、嵐電なるものも、初めて乗った。 江ノ電とも、お仲間??(笑) 今回の目的地…

せーラー日記。。船底掃除。

ヨットもシーズンイン。GW前に、上架して船底掃除です。 3時間かけて、サンダーで船底の塗料を落としました。。 苦労した割に、成果が分かり難い。。(苦笑) 最後に、ミニと記念撮影。

和楽な日々。。そうだ!京都に行こう!!南禅寺編

桜便りで、京都の桜が満開と聞き、またまた京都にやって来ました! 前回の訪問からまだ10日余りですが、今回も青春18切符を使ってやって来ました。今回は、京都駅ではなく山科駅で下車し、京阪に乗り換え蹴上駅まで来ました。 言わずと知れた、琵琶湖疎…

和楽な日々。。やっぱり花見ですか、、。

日曜日は、会期末であった名古屋市立博物館での「ダビンチ展」に行ってきました。 知り合いにチケットを譲って頂いていたのですが、博物館のでの展示でしたのであまり期待出来ないな~と思ってましたが、今週末が会期終了なので思い切って行きました。 とい…

和楽な日々。。何も説得力が無くなる。。

貴乃花部屋で起きた暴行事件。貴乃花が告発取り下げと報道されたが、そうでしょうね、、。貴乃花がカッコ悪い形で終結ということか、、。w)

和楽な日々。。そうだ!京都に行こう!!建仁寺編

小春日和な日曜日。思い立って、京都に行ってきました!今年2回目ですが、青春18切符を使って2時間半かけ出かけました!! 思えば京都に電車で行くのは、10年振りぐらい?去年も5回くらい来てますが、すべてクルマです。前回の電車で来た時に行ったきり…

ミニクーパーな日々。。ブレーキパッド交換。。

先週に点灯した、ミニクーパーのブレーキパッドの警告ランプ。 ネットで低ダストタイプのモノを購入し、交換してもらいました。 今回はローターを交換しなかったので、総額2万円なり、、。 以前の国産クルマは、Dに任せっきりでしたのでコスト感覚無かった…

和楽な日々。。期待できるのかな??😊

イチローは、マリナーズに行ってしまったし、、。w) まあ、人気はあるみたいだし、球団としてはホクホクみたいですね。。

和楽な日々。。学習講座に参加!

金曜日の夜、栄のNHKセンタービルへ! 昨年から、NHKの学習講座へ通っています。去年は、浮世絵講座に通い、今年からは日本美術全般に、、。先週の金曜日は、単発講座で「ざっくり90分でわかる日本美術史」でした!! 以前は、事前学習無しで美術展を見て…

ミニクーパーーな日々。オフ会に参加して来ました!!

名古屋と東京の中間、静岡でミニクーパーのオフ会があり、参加して来ました!! 前日の土曜日には、大井川鉄道でSLフェスタがあることを知り、午前に用事を済ませ、高速を飛ばして向かいましたが、メインイベントに1時間遅刻。。 SL3連の筈が、すでに発車…

ミニクーパーな日々。出た出た!エラーメッセージ

出た出た!!エラーメッセージ。 以前は、ドキ!としてましたが、馴れました。 昨年、フロントブレーキパッド交換しましたので、リフトアップの画面は、経験済み。早速、行きつけの整備工場に持ち込みチェックしてもらいました! やはり、リアブレーキの残量…

和楽な日々。民藝展を見てきました!!

先日のぶらぶら美術で取り上げられていた、日本民藝館。 名古屋の高島屋での企画展のチケットを頂いていたので、会期最終日にギリギリすべりこみで見てきました!! 題目通り、今は顧みることが無くなった地方の殖産品であった染織や竹細工や木工品。 華やか…

ミニクーパーな日々。タイヤローテーション。

一年点検に合わせて、タイヤローテーションです。一年前に新しく履き替えので、1万キロ走行での実施です。 最近、低速でのギアチェンジがギクシャクしていたので、ATF交換も考慮していましたが、今回の点検でエンジンオイルを交換しましたら、改善しました…

和楽な日々。。QRコード決済で、ますますATM使わなくなる。。

これで、ますます中国並みにキャッシュ離れが進むね~~。。 キャリアのQR決済はクレジットカードの利便性だが、銀行のQR決済はデビットカードの利便性を持つ。 最も銀行主導のQR決済のメリットは、消費者より販売側に大きいか!! 特に、電子決済が苦手な中…

和楽な日々。。オリンピックが終わって、、。

オリンピック開催中に噴出した「働き方改革」の根幹である、裁量労働制のデータ問題が紙面の一面を飾るようになった。 bowgl.com 先進国でも下位にある日本の労働生産性が、長時間労働(有給消化率や残業など)が主因と考えられている。裁量労働対象を拡大す…

MINIな一日。。初ロデッカ。(^^)/

最近、MINIを購入した友人と初ロデッカ!! ロンドンバスを撮り忘れた!! 営業前の17時前に着いてしまい、駐車場が入れず焦った。。w) あと、是非、コーヒーを置いてほしいなぁ~。

和楽な日々。。学習講座に申し込みしました。。

NHK文化センター名古屋教室:90分で分かる西洋絵画入門 昨年に続き、山田五郎さんの単発講座です。昨年から座学を取り入れてから、作品の背景などが理解できるようになり美術館巡りも楽しさが増幅しました!昨年は、浮世絵に注力しましたが、今年はまず4月か…

和楽な日々。。そろそろシーズンイン?

今年の前半は、ブリューゲル展・フェルメール展から名古屋ではモネ展など西洋美術展が中心ですね。。 日本美術派の自分としては、4月以降かな~。。(^^)/

和楽な日々。。こっちも快挙!!

www.nikkansports.com こっちは、羽生(はぶ)さんを破っての快挙! 地元紙では、同じ一面でした!!